7月に入っても晴れる日がほとんどなく、じめじめと過ごしにくいですが、体調の方はいかがでしょうか?

よく天気によって痛みが出るとか、ダルくなるなんて話をよく聞きますが、結局のところ普段から体にいいことをどれだけしているかに依るとお思います。

逆に体に良くないことをしないかも重要になってくると思います。普通に生活していれば寝不足・偏食・過剰飲食・過労さえなければ大丈夫と考えます。

よく年上の諸先輩方から「歳とるとロクなことない」という言葉を聞きますが、歳を重ねるにつれ実感します。総合的な体力・視力・回復力、色々な面で若い頃と比べ落ちてきています。

ただ重篤でひどい目にあっていないのは毎週のメンテナンスのおかげだと思っております。また週1回でも運動するようになったので、それも影響しています。食べ過ぎと運動機能の低下(特に瞬発力)を起こすのは実感できます。

栄養面では通販でやっている健康食品で十分ですが、体力面では運動が必要ですし、やはりボディメンテナンスも重要になってきます。

それには指圧マッサージは適していると思いますが、近頃は免許を保有せずマッサージ指圧行為を行っているものが多数いますので注意が必要です。業界では賞状のような免許の他に「携帯型免許保有証」を発行し、割りと分かりやすくしています。そういった所に行ったら必ず確認しましょう。直接聞きづらい場合は管轄する保健所に、住所と屋号問い合わせをすればマッサージの施術所かどうか教えてくれます。

あと整体やカイロ・リラクといった免許はこの国には存在しませんので、ご注意ください。あくまでも実際にやっている施術がマッサージや指圧かどうかです。保健所に届け出ていないとすれば公衆衛生の面から考えて問題です。

なので施術所選びは注意しましょう。よい施術者と巡り会えることを期待します!