「骨盤矯正」とか「骨盤調整」という言葉が出始めて久しくなりますが、未だに幅広く根付いております。

結論から申しますと、そんな簡単には骨盤は動きません。

「矯正」や「調整」など何を判定して良し悪しを決めるのかが不明です。

体表から触れられる棘を基準にマーキングして変化を見極めているとは到底考えられないことですし、医者でもない限りレントゲンを使えません。

要は脚長の違いや全体的な姿勢のアンバランスを見て判断しているのです。

なので本当に骨盤が矯正されたのか、調整されたのかはわかりません。

単なるストレッチや「それ」っぽいことだけで「骨盤が矯正されました」とはなりませんので注意しましょう。

さて、どんな所が標榜しているかと申しますと、少ないところでは私のような「あん摩マッサージ指圧施術所」があります。

多く感じるのが「整骨院の整体」「鍼灸整骨院の整体」「鍼灸整体院」「整体院」「カイロプラクティック」です。多分みなさんも見かけたことがあると思います。

おそらく「あん摩マッサージ指圧師」の免許を保有せず、手技療法をやっているであろう施術所です。

興味のある方は「物理的に何ミリ変化するのか」を聞いてみると良いでしょう。ハッキリと「そんな簡単には動きませんよ」と回答してくれたら信用できますが、「脚の長さが云々」とか「背骨の歪みが云々」とか言ってきたら「骨盤」という言葉をエサにお客さんを引き付けようと考えている人なので信用度が下がります。

やはり手技による効果は「筋を緩めること」ではないでしょうか?(他には反射による効果)

骨盤周辺の筋肉は、殿筋群や大腿の筋など大きな筋がありますので、そこら辺を緩めてあげると、全体的な緊張も解除され、歪んでいたと見られていた所が戻ったりします。

もし反射作用ではない、直接的な手技療法を受ける際は、筋肉がしっかりと緩んだかどうかの効果を確認しましょう。硬いか柔らかいかは触ってわかります。

張りの強い大きな筋肉が緩められれば相当楽になるでしょう。

まとまりのない文をまとめると、骨盤周辺の大きな筋肉を緩められるかどうかで判断するとわかりやすいと言うことです。