
こんにちは。川口駅から徒歩9分、院長の大場が一人で営む「おおば指圧治療院」です。少しずつ日差しが春めいてくるこの時期、多くの方を悩ませるのが「花粉症」の足音です。川口駅周辺でも、マスク姿の方が目立つようになってきました。
花粉症の症状の中でも、特に集中力を削ぎ、睡眠の質を低下させるのが「鼻詰まり」ではないでしょうか。薬を飲むのも一つの手ですが、実は指圧(ツボ押し)を組み合わせることで、驚くほど鼻の通りがスムーズになることがあります。今回は、指圧のプロである私、大場が、花粉症予報に負けないための「即効ツボ押し」を徹底解説いたします。
なぜ花粉症で鼻が詰まるのか?東洋医学的な視点
西洋医学では、花粉というアレルゲンに対して免疫が過剰反応し、鼻の粘膜が腫れることが原因とされます。一方、東洋医学では、鼻の不調を「肺」や「胃」のエネルギー(気)の乱れ、あるいは水分代謝の停滞(水滞)と捉えます。
外からの刺激(花粉)に対して、体が過剰に反応してしまうのは、表面のバリア機能が弱まっているサイン。ツボを刺激することで、この乱れたエネルギーを整え、滞った水分や熱を逃がす道を作ってあげるのが、指圧による花粉症対策の真髄です。
【即効】鼻詰まりをスッキリさせる4つの黄金ツボ
仕事中や寝る前など、場所を選ばず試せるツボを厳選しました。すべて「左右同時」に、心地よい強さで刺激するのがポイントです。
1. 鼻通(びつう):その名の通り鼻を通す特効ツボ
鼻が詰まって苦しい時、まず真っ先に試してほしいのがここです。
- 場所:小鼻の少し上、鼻の骨のすぐ脇にあるくぼみ。
- 押し方:人差し指を立てて、骨のキワに潜り込ませるようにじわーっと圧をかけます。
- コツ:指を小刻みに上下に動かすと、鼻腔の血流が促進されやすくなります。
2. 迎香(げいこう):香りを迎える準備を整える
鼻詰まりで匂いを感じにくい時に有効な、鼻トラブルの代名詞的なツボです。
- 場所:小鼻の両脇、もっとも横に張り出した部分のすぐ隣。
- 押し方:指の腹を使い、顔の中心に向かって斜め45度の角度で押します。
- 効果:鼻粘膜の充血を鎮め、通りを良くします。
3. 印堂(いんどう):鼻の奥の不快感を取り除く
鼻筋の通りを良くするだけでなく、花粉症特有の頭の重さを解消するのにも役立ちます。
- 場所:眉間の中央。
- 押し方:中指の腹で、ゆっくりと円を描くようにマッサージします。
- 効果:リラックス効果も高く、鼻の不快感によるイライラを鎮めてくれます。
4. 合谷(ごうこく):全身の炎症を抑える「万能のツボ」
顔だけでなく、手にあるツボも鼻に効きます。実はここが一番重要かもしれません。
- 場所:親指と人差し指の付け根のV字部分、骨が合流する手前。
- 押し方:反対側の親指で、人差し指の骨側に向かって強く押し込みます。
- 理由:合谷は「面目(顔回り)」の疾患を司るツボ。全身の熱を下げ、炎症を抑える力が非常に強いのです。
指圧の効果を長持ちさせる「首の温め」
ツボ押しとセットで行っていただきたいのが、首の後ろ(うなじ付近)を温めることです。ここには「大椎(だいつい)」という免疫力を司る重要なツボがあります。
蒸しタオルやドライヤーの温風(火傷に注意)、あるいは市販の温熱シートで首筋を温めると、顔周りの血流が一気に改善し、鼻の粘膜の腫れが引きやすくなります。当院の施術でも、まずは首周りの緊張を解くことから始めますが、それにはこうした解剖学・東洋医学的な理由があるのです。
大場が一人で丁寧に。当院の指圧が花粉症対策になる理由
「おおば指圧治療院」は、私、大場が最初から最後まで責任を持って担当するプライベートな治療院です。大型店のように担当が代わるストレスがなく、あなたの体の癖や反応をしっかりと把握した上で施術を行います。
花粉症の時期、体は常に「外敵との戦い」で緊張し、自律神経が乱れがちです。この緊張(交感神経の過緊張)は、背中や肩の激しいコリとなって現れます。背中がガチガチになると呼吸が浅くなり、さらに鼻詰まりを悪化させるという悪循環に陥ります。
当院の指圧では、鼻周りのツボはもちろん、呼吸を司る胸周りや背中の筋肉を徹底的に緩めます。「鼻が通るだけでなく、呼吸が深くなった」と仰るお客様が多いのは、全身のバランスを整えることで、体本来の防衛機能を正常化させているからです。
川口駅から徒歩9分。お買い物のついでに寄りやすい立地
当院は川口駅から徒歩9分、閑静な場所に位置しています。駅前の喧騒を離れ、静かな空間で心身ともにリラックスしていただける環境です。花粉症で頭がぼーっとする、目がかゆくてイライラする…そんな時は、一度プロの指圧で脳と体の緊張をリセットしに来てください。
一人で運営しているため、完全予約制となっております。周りの目を気にせず、お悩みをお話しいただけるのが当院の強みです。ネット予約も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ:早めのセルフケアで花粉シーズンを乗り切ろう
花粉症は、症状がひどくなる前の「先手」が肝心です。今回ご紹介した「鼻通」「迎香」「印堂」「合谷」のツボ押しを、毎日のルーティンに取り入れてみてください。鼻が少しでも通れば、脳に酸素が行き渡り、日中のパフォーマンスも格段に上がります。
それでも辛い時、プロの手による根本的なケアが必要な時は、いつでも川口の「おおば指圧治療院」でお待ちしております。私、大場が全力であなたの快適な春をサポートいたします。
↓↓施術動画サンプル↓↓

コメント